ホントにぃ??伸びるゴアテックス ■Bloom 『条件はただひとつ、手放せないウェア』

Last Updated on 2021年2月16日 by himurakami0050

伸びるんですって。ゴアテックスなのにぃ? うん。確かに伸びてるね。

師走です。これをしわすと読むのって日本語の面白い所ですね。

しわす。しわす。

しわすでごわす。

中年になってくるにつれて、しょうもないダジャレが言いたくなるのは事実の様です。
これからますます尖ったダジャレになっていくんでしょうか。

しわすに対してのごわす。を37歳で言えてしまうという事は、

今後益々気持ちよくなって良く気配しかないですね。

中年の未来は明るそうです。

さて、どんどん脱線していきそうなので、もう本題に行っちゃいましょう↓


ホントにぃ??伸びるゴアテックス ■Bloom 『条件はただひとつ、手放せないウェア』


(営業のお兄さん)
伸びるって言って聞かないんです。この子。ゴアテックスなのに。

(僕)
いやいや、お兄ちゃん、馬鹿言っちゃいけねえなぁ。
そんなの聞いたこと無いよ。

だってゴアテックスって防水耐久性・透湿性・防風性に優れた高機能ファブリック(生地)だろ?

確かナイロンじゃなかったかい?ゴワゴワした固い生地で。確かにいい素材なのは認めるけども。伸びないよね~お兄ちゃん。あまり中年を馬鹿にするもんじゃないよ。

(営業のお兄さん)
でも実際に伸びるんです。ほら!

(僕)
うぉぉぉい!?なんでぇこりゃあ!?とんでもなく伸びてるじゃねぇか!?

なぜ。。?

。。

。。。


ははぁん!わかったぞ。どうせ伸びてる部分だけ別のストレッチ素材で、動きやすくしました。ってなぁ話で。

ほぼゴアテックスです。で伸びますって言い張る気だな。

そうは問屋が卸さねぇんだよ!


(営業のお兄さん)
それが、、伸びる部分もゴアテックスなんです。。


(僕)
なぁんだってぇぇぇぇ~~!!??


時代劇風に書いてみるとこんな感じのやり取りが、現代的and紳士的に行われました。

そうは問屋が卸さない。ってこの問屋なんですね、ムラカミも言うなれば問屋なので。。ちょっとググってみました↓

【然うは問屋が卸さないの解説】
「そのように」ということ。 … いくら客の言い値で売れと言われても、問屋はそんな安値で卸売りしないの意味から。 「そうは問屋が卸さぬ」とも。

価格交渉の際に使われる言葉だったんですね。なるほど。。いつか突然使ってみたいと思います。(言いたい気持ちが前に出過ぎて文脈に沿ってない可能性大ですが、ご容赦くださいませ)

さて、やはり脱線しておりますが、気持ちよかったのでお許しください。



お待たせしました。詳細行ってみましょう↓


■Bloom 『条件はただひとつ、手放せないウェア』

1984年に田中産業初のゴアを使用したワークスーツ、「高機能作業服WK-1」が発売となりました。防水・透湿性に優れているところがお客様に大変好評であったことから、さらに精度を高めながらWK-6まで販売を続けてまいりました。今年2020年4月、これまで以上に沢山のお客様により良い商品をお届けしたい、新たな試みで田中産業を盛り上げていきたいという思いから、新ブランド「Bloom®」を立ち上げ、新たにブルームウェアの発売を開始いたしました。従来品との変更点として、ブルームウェアは現代的なデザインに変更し、水に触れる機会の多い農業に従事するお客様から大変好評であった機能性をより良くブラッシュアップし、今までのウェアにはなかった高性能の伸縮性をプラスしたものを製作しました。若者層からシニア世代まで、沢山の方にブルームウェアを楽しんで頂くために、田中産業は本日もウェアの研究を重ねています。

Bloomは何代かモデルチェンジしてるんですね。
ユーザー様のご意見を反映させてアップデート&アップデート。
こ~ゆ~の大事です。


サロペットもあります。元々農業関係でのユーザー様に広く使って頂いてた様です。
累計100万着も売れてるんですって。。素晴らしい。。。

この度、ムラカミも代理店として取り扱いさせて頂くことになりました( ´∀` )

伸びるゴアテックス。。新感覚ですよ。従来より都会的なデザインになって、普段着にも使いやすいです。


■著者の余談

ゴアテックスには個人的にも色んな思い出があります。
Bloomみたいにストレッチの効いてるのじゃなくて、従来のゴワゴワしたタイプでしたが。それはそれで気に入ってて。

ゴアテックスのマウンテンパーカーを昔持ってたんですね。春先とか秋口とかによく着てました。
アウトドアなお出かけ以外にも着ちゃうんだぜぇ。。みたいな気持ちで良く持って行ってましたね。
仕事にも使ってた事があります。

さてここで、皆さんに注意点です。

風邪などひかない様に気を付けて下さい。

というのも僕、、よく風邪をひいていました。。


何故か?

キーワードは透湿度です。

防水性と透湿度の高さが魅力のゴアテックスです。生地の厚みに対して、風抜けがあります。

これは性能が上がれば上がるほどスースーします。

つまり

Tシャツ1枚+ゴアテックス=ほぼTシャツ1枚

という事です。

そろそろ出かけようかな。あ、今日はTシャツ1枚じゃちょっと寒いかな?上着羽織って行こう。

の上着がゴアテックスだった場合、体感:ほぼ上着なし に近いです。

意外かもしれませんが、ゴアテックス=暖かいではないんですよ。

GORETEXの三大特徴と言われているのが
・防水性
・防風性
・透湿性
です。
つまり『暖かさ』とはほぼ無関係です。(表地:ゴアテックス&中綿の防寒着とかは暖かいですよ)

僕が軽いジャケット感覚で着てたあの春先、秋口。ほぼTシャツのみで過ごしてたのと同じという事です。

上着着てるのに、寒いんです。あれはあれで不思議な感覚でしたね。。
なんでやろ??めっちゃ風を感じる?なんて思ってましたが。。

そ~ゆ~事でした。我が家では当時『風邪ひくジャケット』なんて呼ばれ方もしてましたね。
ごめんねこっちが知らないばっかりに。。

鹿の子のポロシャツも『風邪ひくポロ』と呼ばれてましたね。涼しすぎる!という事で。

皆様、鹿の子にもご注意くださいませ。


それでは今回はこの辺で。

TwitterInstagramのフォローも良ければお願いします( ´∀` )

でわでわまたまた。

村上ちひろ

P.S.この下のFacebook、twitter、Lineのアイコンはシェア用のボタンなので、良ければ是非シェア&拡散お願いします!!何卒。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です