■空調服に改造 ツナギ服バージョン( ´∀` )/神戸の作業服屋 ムラカミ加工部

Last Updated on 2023年8月8日 by himurakami0050

【神戸の作業服屋 ムラカミ加工部】で作成したアイテムを報告いたします!
今回は以前にも紹介しました、異物混入防止 ツナギ服/Z2201 年間用:綿 夏用:混紡空調服に改造しませんか?(通常丸形のファンなら互換性あり)の合体。
ツナギ服を空調服に改造した効果はいかほど!?の検証報告です。

・【神戸の作業服屋 ムラカミ加工部】
色々と加工品、改造品は作成しておりますが、
加工品はユーザー様のオリジナルであったり、プリントや刺繍が入ってるものが多いので、中々紹介出来てませんでした。。UP出来そうなのあれば順次紹介していきたいと思います。何なりとご相談下さいませ。


・空調服に改造 夏用ツナギ服バージョン

それでは夏用の混紡タイプの検証結果、報告致します↓(混紡というのは綿+ポリエステル素材の事です)

膨らんでます。

膨らんでますね。

夏用は脇部がメッシュになってるので、そこから漏れるかな?と思ってましたが、全体に空気が回りました。おしりも膨らんでますよね。

検証結果:成立
脇メッシュも不利になる事なく、脚の方にも空気は回ってくれました。


・空調服に改造 年間用ツナギ服バージョン 年間用:綿

続きまして、年間用の綿100%タイプの検証結果、報告致します。↓

膨らんでます。

脚の方も膨らんでますね。

サイズ的に年間用の方が大きかったからもありますが、全体的にこんもりしてます。

フロントから見ると、かなり空気が回ってるのが分かります。

検証結果:成立
年間用の生地の厚みでは、空調加工のある、なしで、涼しさの差は歴然でした。


内側はどうなってるかと言いますと。。↓

①穴あけて、専用のワッペン付けます↓

②ケーブル留め様マジックテープ縫い付け↓

③バッテリーポケット縫い付け↓

で仕上がりました。

通常の作業服ですと他に
・裾ゴムのないタイプの場合、裾ゴム入れ加工(風抜け防止)

等もやります。他にもオプションで↓

■オプション
火花などの侵入防止に、ファン吸込み口にSUSメッシュカバー用マジックテープ縫い付け(火気現場の場合用です)
・穴塞ぐ様の外蓋付け(秋冬に使う時、寒いですからね)
・前立て比翼式の場合、スナップ間にマジックテープ縫い付け(風抜け防止です)

等があります。くわしくはこちらご覧ください。


・検証結果の別要因:バッテリーセットが良すぎた可能性も。

とっても良いやつで検証しました。2021年では最強のバッテリーセットだったんではなかろうか。。2021年モデルの超高性能バッテリーセットでした(笑)↓

(株)空調服の新デバイス空調服スターターキット[SK00012]
14.4Vのターボモード・最大風量76L/秒で瞬間冷却!!
※既存の空調服機器との互換性はありませんのでご注意ください※


空調服14.4Vターボモード対応ファンと大容量バッテリースターターキットSK00012 

空調服ターボファン

最大風速76ℓ/秒のターボ対応ファンと最大電圧14.4Vの大容量パッテリーのセット

 ファン最大風量76ℓ/ 秒!ターボ対応ファン

FA01012ファン

 14.4V大容量バッテリー

14.4VBT01411バッテリー空調服互換性

 ファン・バッテリーセット

SK00012空調服

【ファンカラー】
ブラック ・ グレー ・ チャコールグレー ・ レッド返品交換は出来ません。予めご了承下さい。

※追記 毎年最新モデルが登場してます。別途お問い合わせください


以上です。

今回の実験は夏用のメッシュの部分がどう影響するかを調べたかったのですが、(ついでで年間用も実験)
結果としてはどちらも成立しましたし、むしろ年間用の体感差は凄かったですね。。

ツナギ服でも、空調服に改造出来て、効果も確認出来ました。
皆様、是非是非お問い合わせくださいませ。

勿論、通常の作業服の改造も承っておりますので。

今後も加工部の活動を報告出来るものは報告致します!!( ´∀` )


それでは今回はこの辺で。

SNSのフォローも良ければお願いします( ´∀` )
各リンクはこちらをクリックしてください。

でわでわまたまた。

村上ちひろ

P.S.この下のFacebook、twitter、Lineのアイコンはシェア用のボタンなので、良ければ是非シェア&拡散お願いします!!何卒。。FacebookTwitterLine共有



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です