■『Dinnovationさんの想い』から感じた事色々

Last Updated on 2021年4月20日 by himurakami0050

(左)営業の目黒さん(中)わたくし(右)事業部長の佐生さん
良いご縁になりました( ´∀` )

やっぱり、熱を持ってるお二人(勿論悪い方の熱じゃないですよ。(時事ネタ))は眼力から何からエネルギーが溢れてます。素敵です。
その熱にあてられて思った事を少し。。(またしても時事ネタ)


■『Dinnovationさんの想い』 から感じた事色々

先日のDinnovation(ディノベーション)さんの紹介でも書いてましたが、

僕も語りたくなった!!で、書き始めたら、、だいぶ長くなって途中で止まってしまった。。ので、やっぱり後日にします。

の後日分です。やはり長くなりましたが。。(笑)

改めて、熱くなった原因の言葉を↓


Dinnovationの想い

Dinnovation`s thought

ある日、職人の方からこのような話しを耳にした事がある。

作業着を着て街を歩いていると、周囲から怖い目や汚い目で見られがちで、 悲しい思いをした事があると。

しかし今こうして私達が当たり前のように生活している中でも、 建設業に携わる方々がいなければ、 私たちが日々当たり前のように家に帰って家族でご飯を食べたり、 友人達とショッピングモールに買い物に行くことも出来ていない。

彼らが真夏の暑い日や真冬の寒い日でも、 時には大雨の中でも朝早くから夜遅くまで一生懸命に働き、 建設に携わってくれているからこそ、 今こうして私たちも当たり前のように生活が出来ている。

誤解しないで頂きたいのですが、 私達は決して彼らをひいきして欲しいなどとは思っていない。 ただもう少し彼らに注目し、光が浴びせられても良いのではないかと感じている。

私達はDinnovationを通じて建設業界のイメージが少しでも変わり、一人でも多くの未来を担う若者に建設業界の魅力を伝え、 建設業界で活躍する彼らが、良いイメージで世間から注目され光を浴びる事を望んでいる。

Dinnovationが従来の建設業界、作業着のイメージを革新します。


この熱い気持ちを受けて、僕も色々感じる所があったので良ければ少しお付き合いください。。


海外の作業服って高いんですよ。アウトドア、カジュアル、ドレスアパレルと同じくらい。スペックによってはそれ以上。意外でしょ。高いのが普通なんです。

それに対して、日本の作業服。クオリティで考えると。とても安いんです。

良いものを安く。。

BURTLE(バートル)の社長、大崎さんも言ってました。(本編インタビュー記事はこちら

『現場で働く方にとって作業服の価格はとても重要です。会社で補助金が出る場合もありますが、金額はある程度決まってます。ですから、買いやすい価格で良いものを作りたい』

職人魂ですよね。とても美しい価値観。。workwearの業界も皆さん職人魂を持って仕事してます。


でね、日本の職人さんの技術レベルってとっても高いんです。例えば、左官の技術(建物の”壁塗り”)なんてとんでもなく高いんですって。海外の壁は割と凹凸あっても普通。って感じらしく。
日本の壁は真っ直ぐが基本になってますよね。しかもいろんなバリエーションがあります。↓

この当たり前レベルは凄い事です。これも職人魂ですよね。

でも、Dinnovationさんも言ってる様なイメージってありますよね。

そして人材不足問題。。


現場で働く人がもっと稼げる様に。


僕は現場で働く方がもっと稼げる世の中になって欲しいなぁと思います。

色々な事情がありますが、現場で働いてる人にお金が行きにくい構造もありますよね。

元請け→下請け→孫請け

の様に。どんな業界でもある事ですが。。

でも、作業服が汚れる仕事をしてるのはより現場に近い人だと思うんです。


僕の友達に現場系の会社経営をやってる人がいます。

その人は

『ウチの会社は現場で働いてる人に沢山給料渡すようにしてるよ。だってその人たちが売り上げ持ってきてくれるんやから。じゃないと続かないし、やる気も出ないでしょ。しっかり働いてしっかり稼ぐ。これが大事。』

と言ってました。これって素敵ですよね。

現場仕事がとっても稼げる仕事だったら、人は集まってくると思うんですよね。

ちょっと比べてみましょう( ´∀` )

例えば↓
アメリカの配管工(有資格)の最低賃金は時給$12-$18 年収$60,000-$80,000 優秀な技術者になれば年収$200,000.(2019/11/25)

良い給料もらってますね~。6,646,950.00 円~8,862,600.00 円が平均で。多いと22,156,500.00 円 技術職でこの給料は日本ではなかなか聞きません。。

日本は↓
配管工の仕事の年収・時給・給料情報配管工の仕事の平均年収は約384万円。 日本の平均年収と比較すると低い傾向にあります。 月給で換算すると32万円、初任給は20万円程度が相場のようで、アルバイト・パートでは平均時給が992円となっています。

う~ん。。比べると中々。。全てでは無いでしょうけど。かなり違いますね。。

世界の噂。最近ではホワイトカラーとブルーカラーの仕事の給与が逆転してきてる?みたいな所もあるみたいです。

aiの発展で頭脳職が淘汰されてるんでしょうか。

でも現場職は人の手で。のモノがほとんどですよね。まだまだ人間の代わりにはなってません。

例えば、トイレの水洗機能が壊れたら?僕は直せません。。家の事なら、、電球買ってきて変えるくらいしか自分では出来ないかも。。(笑)

技術者、、必要ですよね。。

日本の平均給与も今後は少しずつ上がってくるんではないでしょうか。
給与が上がれば、人材不足もイメージも変わってくるんじゃないでしょうか。

実際に稼げる仕事には夢を持って人は集まってくれる事ありますよね。


■モチベーションってどうお考えですか??

Dinnovationの佐生さん、目黒さんとお話してて印象に残ってる言葉があります↓
『まだまだ始めたてのメーカーですが、お客様から「Dinnovationのユニフォーム着たらモチベーションが上がった」と言われるのがとても嬉しいんです。』

嬉しいですよね。デザインも機能性も一生懸命考えて作った商品ですもんね。ユーザー様にそんな風に届いているのはとっても素敵な事。。

・皆さんはモチベーションってどうお考えですか?

モチベーションって正直フワッとしてますよね、目に見えて評価できるものでも無いし。という事で経営層からは軽視される事もしばしば。。

皆さんはモチベーションって重要だと思いますか??Yes or No

パソコンやaiにモチベーションって不要ですよね。たぶん。。

人間ってモチベーションの影響が出ますよね。人の関与が高い仕事ほどモチベーションの重要度は上がっていくんじゃないかなぁ。と。自分自身も含めて思うに。。

嫌な事をず~っと続けるのはしんどいです。。それこそ心か身体が病気になります。。

逆に楽しい事はいつまでもやりたいですよね。

これもモチベーションの影響では?

クリエイティブな発想が必要な場面では、モチベーションってめちゃめちゃ響いてくるんじゃないでしょうか。

何かを作り出す。何かに向かって進む。何かを考える。もしかしたら、食べる。寝る。もなのかな?

そう思えば、人の行動のすべてにモチベーションって『くっついている』気もしますね。


■自分の大事ポイント

自分の大事ポイントってモチベーションに影響すると思いませんか?
大事度によって影響は大きくなってくのかも。

例えば↓

・家族 とっても大事です。
・お金 とっても大事です。
・職場の人間関係 そこそこ大事です。
・ユニフォーム(見た目) そこそこ大事です。
・仕事内容 そこそこ大事です。


今の僕はこんな感じで考えてます。勿論手を抜くとかじゃないですよ。一生懸命やります。
でも一番重要なのは家族かなぁ。やっぱり。

独身時代はまた違ったかな↓

・家族 そこそこ大事です。
・お金 そこそこ大事です。
・職場の人間関係 とっても大事です。
・ユニフォーム(見た目) とっても大事です。
・仕事内容 とっても大事です。


自分の事がとっても大事でしたね(笑)年齢や立場でも色々変わる&変わっていくと思います。勿論人それぞれです。

この大事ポイント、、当然ですが、

悪くなると、凹みます。
良くなると、上がります。

例えば、家族に何かあったら、凹むどころでは済みません。恐怖です。。絶対いやです。。
例えば、間違って眉毛を片方、全部剃り落としてしまったとしても、『うわ~!!。。。まぁ、、また生えてくるか。。ちょっとの間、皆にいじってもらおうか。。』くらいで済みます。

独身時代なら、、眉毛片方無くなったら、何とかごまかせるマジックペン的なものを必死で探していたような気もします。

皆さんの大事ポイントってどんなでしょうか?



■余裕を生み出す、モチベーションとの付き合い方

色々と書いてきましたが、自分なりの結論です↓

結論:自分のモチベーションと上手く付き合って、気分良く、クリエイティブな発想が出来る自分でいたいな。その為に大事なのは精神的な余裕なんじゃないかな。でもその余裕ってモチベーションから生まれたりもするのかな。。

持ちつ持たれつな関係?

です。結論になってないですが(笑)

余裕を作る為に自分の大事ポイントを丁寧に診てあげるのは重要ですよ。って事です。

『言われんでもわかってるわ~い』という感想を持たれそうですが、自分自身、時々見失う事もありますので。。(笑)

僕の場合は仕事でも何でも、余裕が無くなるとキュウキュウしはじめます。

キュウキュウの螺旋の中にいると根性論!!みたいなもので頭が一杯になって、もっと効率の良いやり方があっても、一時的に見えなくなります。

根性論で何とか完遂して、後から『あ、もっとこうすればよかったやん』みたいな事もしばしば。。

そこに少し余裕も持って見れれば全然違ったのになぁ。。とか。

日々勉強ですが。。

余裕を生み出すのがモチベーション。モチベーションを生み出すのは余裕。そんな感じで捉えてます。

持ちつ持たれつな関係。



■大事ポイントは大事にした方が良いね。

・ユニフォームがカッコいいから何になるの?経費削減一番大事!
・お金よりもやりたい事をやれてる事の方が大事。
・見た目一番!!あ~新しい服欲しい。。
・仲間といる時が最高!!飲み会行きたい!!
・家族の代わりはいないもん。家族より大事なものはないよ。
・恋人と一緒にいるのが何より幸せ。。あ~大好き。

何か昔~今の自分を思い返すようですが(笑)

人それぞれです。でも多分、皆大事ポイントあると思います。不変的な正解とかないです。その時々の自分の正解があるだけです。

その時々の自分の正解。大事に診てあげてね。

そして、どうせなら楽しみましょうね。楽しんだ方が余裕が生まれるんじゃない?

って事です。

僕らはユニフォームの業界にいて、皆さんより色々知ってる事もあります。
良い所も悪い所も知ってるかもしれません。

でも客観的に見てもユニフォーム業界は美しい価値観で、ものつくりしてるなぁ。と感じてます。

その良さを皆さんにも知って欲しくて■art of workwear スタイリングリスト 『workwearでお出かけしませんか?』とかはじめてます。

知っていくと楽しくなりませんか?楽しみ所が分かっていくというか。楽しくなったらドンドン好きになれる。

そんな感じです。

自分の事大事にするための一つに。僕は

『workwear良いもんですよ。機能的で。買いやすい値段で。最近はオシャレですよ。』

って言いたいなぁ。それを沢山の人に知ってもらえたらなぁ。そんなモチベーションです。

workwearが皆さんの楽しいの一つになれれば幸いです。

僕も無理ないペースで続けていきますので。引き続きよろしくお願いします( ´∀` )

上手く書けたか分かりませんが、今回はこの辺で。。


SNSのフォローも良ければお願いします( ´∀` )
各リンクはこちらをクリックしてください。

でわでわまたまた。

村上ちひろ

P.S.この下のFacebook、twitter、Lineのアイコンはシェア用のボタンなので、良ければ是非シェア&拡散お願いします!!何卒。。FacebookTwitterLine共有

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です